移動物検知機能[MOD]
MOD:Moving Object Detection
MODは車庫入れや駐車場からの発進時などに自車周辺の移動物を運転者にお知らせすることで、安全確認をサポートする機能です。
MODは画像処理技術を用い、車両周辺に移動物を検知すると、画像の表示でお知らせします。
- MODは、車両周辺の移動物との接触を防止する機能ではありません。
- 運転中は、ドアミラー、バックミラーまたは目視で周囲の安全を直接確認して、安全運転をしてください。
- 車両周辺の静止している障害物は検知しません。
MODの作動
MODは次の条件で自動的に作動します:
- セレクターレバーを
に入れたとき - CAMERAスイッチを押して、マルチアラウンドモニターを起動させたとき
- 車速が約10km/h以下のとき
車速が10km/h以上になると機能を停止します。
MODは次の条件で作動します:
- セレクターレバーが
または
の位置にあり、車両が停止しているときに、バードアイビュー表示で移動物を検知します。運転席または助手席のドアが開いていると、MODは作動しません。またドアミラーが格納されていると、MODは正しく作動しないことがあります。 - セレクターレバーが
または
の位置にあり、車速が約10km/h以下のときに、フロントビュー表示で移動物を検知します。 - セレクターレバーが
の位置にあり、車速が約10km/h以下のときに、リヤビュー表示またはフロントビュー表示で移動物を検知します。テールゲートが開いていると、MODは作動しません。
MODは両サイドビュー表示、透過フロントサイドビュー表示とサイドビュー表示画面では、移動物を検知しても表示しません。また、MODアイコンも表示されません。
MODが車両の周囲で移動物を検知したときは、黄色枠がビュー画面に表示されます。移動物を検知している間は、黄色枠が表示し続けます。
MODの表示の種類
移動物を検知すると、バードアイビュー画面の検知したエリア(前、後、右、左)を黄色枠(1)で表示します。
黄色枠(2)は、フロントビュー、リヤビュー、フロントワイドビューとリヤワイドビューの画面に表示します。
緑色のMODアイコン(3)は、MODシステムが作動しているエリアの画面に表示されます。灰色のMODアイコン(3)は、MODが作動していないエリアの画面に表示されます。
MODがオフになると、MODアイコン(3)は表示されません。
両サイドビュー/フロントビュー表示
バードアイビュー/フロントビュー表示
バードアイビュー/透過フロントサイドビュー表示
バードアイビュー/リヤビュー表示
サイドビュー/リヤビュー表示
リヤビュー、フロントワイドビューまたはリヤワイドビュー表示
例:フロントワイドビュー表示
- MODの機能には限界があります。MODの正しい作動のため、次のことをお守りください。取り扱いを誤ると、MODが正しく作動せず、重大な事故または死亡事故につながるおそれがあります。
- MODは次のような環境や周囲の障害物によっては正しく作動しません。
- 移動物が、背景と同じ色であるとき
- 点滅する光源があるとき
- 太陽光や他の車両のヘッドライトなど強い光を受けているとき
- ドアミラーが格納されているなどカメラが正しい位置にないとき
- カメラにほこり、水滴、雪などが付着しているとき
- 表示中の移動物の位置が変化しないとき
- カメラレンズ上の水滴の移動やマフラーからの白い煙、動く影などを検知することがあります。
- 移動物の速度、移動方向、距離、形状によっては正しく作動しないことがあります。
- カメラの取り付け部周辺に変形や曲がりなどの損傷を受けたままにすると、検知範囲が変化し、MODが正しく作動しません。
- 外気温が極端に高いときまたは低いときは、映像の映りが明瞭でない場合がありますが、故障ではありません。
- MODは次のような環境や周囲の障害物によっては正しく作動しません。
- 次のいずれかの場合、MODアイコンが緑色から橙色に変化します。
- システムが故障したとき
- MOD関連部品が高温になったとき
- カメラが異物によりふさがれたとき
- MODアイコンが橙色のままのときはMODシステムの故障が考えられます。三菱自動車販売会社で点検を受けてください。
MODをON/OFFするときは
CAMERAスイッチを押し続けると、MODのON/OFFを切り換えることができます。

カメラの取り扱い
カメラ周辺は常にきれいにしてください。詳しくは「マルチアラウンドモニター:カメラの取り扱い」をお読みください。
カメラの取り扱い