充電ケーブル(コントロールボックス付)

充電ケーブル(コントロールボックス付)の各部の名称

  • 番号 説明
    コントロールボックス
    表示灯で充電の状態などを知らせます。
    プラグ
    AC200Vの電源に接続します。
    充電コネクタ
    車両の普通充電ポートに接続します。
    リリーススイッチ
    車両から充電コネクタを抜くときに押します。

充電ケーブル(コントロールボックス付)の収納のしかた

  • 充電ケーブル(コントロールボックス付)を車載するときは必ずラゲッジフロアボードの下に収納する。
    充電コネクタやコントロールボックスなどが飛び出し、思わぬケガをするおそれがあります。
  • 充電ケーブル(コントロールボックス付)はラゲッジフロアボードの下に収納します。
  • 収納するときは、コントロールボックスの表示部を上面にして、コントロールボックスに対して時計周りにケーブルを巻いて収納します。時計周りに収納することで、充電ケーブルを長持ちさせることができます。

コントロールボックスの表示灯について

充電ケーブルのコントロールボックスには、充電の状態などを知らせる表示灯があります。

  • 正常なときは、プラグを電源に接続すると、緑色のランプ(READY)が点灯します。(接続直後は一度すべてのランプが点灯し、すぐに消灯します。)
  • 充電中は、緑色のランプ(READY)と同時にオレンジ色のランプ(POWER)が点灯します。
  • 次のようなときは、すみやかに充電ケーブルの使用を中止し、三菱自動車販売会社にご連絡ください。
    • プラグを電源に接続しても、コントロールボックスの表示灯が3つとも点灯しない
    • いずれかの表示灯が点滅している
    • 赤色のランプ(FAULT)が点灯している
表示灯の点灯パターン 説明・対処方法
READY(緑色) POWER(オレンジ色) FAULT(赤色)
充電ケーブルのプラグをコンセントに接続したときに、毎回0.5秒間すべての表示灯が点灯します。
充電ケーブルが車両未接続で、コンセントに接続されている状態です。
または、車両に接続されており、普通充電が完了・タイマー充電がセットされている状態です。
充電ケーブルまたはコンセントが故障し、アースが取れていないことを示します。
お使いのコンセントの施工業者に連絡し、点検を受けてください。
車両に電力が供給されていることを示します。(充電中など)
漏電、または信号線に異常が発生していることを表しています。
ただちに使用を中止し、三菱自動車販売会社へご連絡ください。
充電ケーブルが故障しています。
すみやかに使用を中止し、三菱自動車販売会社にご連絡ください。
プラグの温度検知ができなくなっていることを示します。安全のため充電電流を制限しています。
すみやかに使用を中止し、三菱自動車販売会社にご連絡ください。
プラグの温度が高くなっていることを示します。安全のため充電電流を制限しています。
一度プラグを抜き、しばらく経ってから再度接続してください。それでも表示が続く場合は、すみやかに使用を中止し、お使いのコンセントの施工業者に連絡して点検を受けてください。
それでも解決しない場合は、三菱自動車販売会社にご連絡ください。
コンセントのブレーカーがOFFになっているか、充電ケーブルが故障しています。
ブレーカーがONになっているにもかかわらず、プラグをコンセントに接続しても表示灯が点灯しないときは、すみやかに使用を中止し、三菱自動車販売会社にご連絡ください。
コンセント電圧の異常を検知しています。安全のため充電電流を制限しています。
お使いの充電ケーブルの定格電圧(100V/200V仕様)にあったコンセントに接続してください。