SOSコール(エアバッグ展開時自動通報機能付)★
<SOSコールスイッチ>を押すことでSOSコールを開始できます。また、事故発生時(SRSエアバッグ、SRSサイドエアバッグ、SRSカーテンエアバッグ、SRSニーエアバッグ展開時)には自動でSOSコールを開始します。
SOSコールについて
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<パワースイッチ>がONのとき、<SOSコールスイッチ>を押すと、SOSコールを開始できます。
- 事故発生時(SRSエアバッグ、SRSサイドエアバッグ、SRSカーテンエアバッグ、SRSニーエアバッグ展開時)には自動でSOSコールを開始します。
- SOSコールスイッチは、ルーム&マップランプ周辺にあります。
- マイパイロット緊急停止支援システム(SOSコール機能付)により緊急停止したときには自動でSOSコールを開始します。
- SOSコールとは、急病・犯罪・事故などの緊急時に警察・消防・医療機関への連絡を補助するサービスです。
- SOSコールのサービス提供は、(株)日本緊急通報サービスからのものです。
- 三菱自動車販売会社でサービスのお申し込みと、車両側での初期設定が完了していないと、SOSコールを利用することができません。
- エアバッグ展開を伴う自動通報(SOSコール)後は、自動通報機能が使用できなくなります。リセット作業が必要ですので、三菱自動車販売会社へお問い合わせください。
SOSコールの使いかた
- <SOSコールスイッチ>を押すときは、安全な場所に停車してから行う。
走行中に運転者がスイッチを押そうとすると、思わぬ事故につながるおそれがあります。 - SOSコールは無線通信機能を利用しています。心臓ペースメーカーなどの医療用電気機器を使用している場合は、当該の医療用電気機器メーカー、もしくは販売業者に電波の影響について必ず確認してください。
- 以下の場合は、すみやかに三菱自動車販売会社で点検を受けてください。
- <パワースイッチ>をONにしても、インジケーターが赤色・緑色ともに点灯状態にならないとき
- インジケーターが赤色・緑色ともに点灯してから約5秒後、赤色のインジケーターのみ点灯しているとき
- インジケーターが赤色・緑色ともに消灯している場合は、電波環境のよい場所まで車を移動させてください。
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<パワースイッチ>をONにします。
<SOSコールスイッチ>のインジケーターが赤色・緑色ともに点灯し、約5秒後に緑色のみ点灯を続けます。 -
<SOSコールスイッチ>のカバーを押して開きます。
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<SOSコールスイッチ>を約1秒間押します。
緑色のインジケーターが点滅し、オペレーターに繋がります。 - SOSコールサービスのオペレーターと通話します。
状況に応じてオペレーターからの折り返し、もしくは公共機関(警察・消防・医療機関)からの通話着信があります。着信時は自動で音声接続します。
通話が終了したら、カバーを戻し、ロックするまで押します。
- SOSコールサービスのオペレーターや公共機関との通話中は、車両側から通話を終了させることはできません。
SOSコールスイッチのインジケーターについて
- <SOSコールスイッチ>には、システムの状態を表すインジケーターがあります。
インジケーターの点灯パターン | システム状態 | 説明・対処方法 | |
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赤色 | 緑色 | ||
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システムOFF サービスエリア外 |
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システムON通知 |
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SOSコール開始可能 |
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SOSコール利用中 |
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システム異常 SOSコールサービス契約なし |
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SOSコールに関する注意事項
- <SOSコールスイッチ>の赤色のインジケーターのみ点灯する場合は、システムに異常があるか、サービスの契約期限が切れています。契約期限をご確認いただき、すみやかに三菱自動車販売会社で点検を受けてください。
- 補機用バッテリーあがりにつながるため、SOSコール利用中は安全を確認したうえでパワーユニットを停止せずにご使用ください。
- 通話中は、<SOSコールスイッチ>の横にあるマイクに向かって話してください。
- SOSコールは、携帯電話と同様のデータ網を使用しています。圏外エリア(トンネル内、地下駐車場など)や電波の届きにくい場所(山間部)では利用できない場合があります。
- 救急車両は車両位置/車種/車体色/登録ナンバーをもとに現場の通報車両を特定します。元の車体色がわからなくなるほど塗り替えをしてしまっていると、救急車両の到着が遅れる場合があります。
- システムを利用する前にMITSUBISHI CONNECTサービスの契約が必要です。
- システムを利用する前に車両側で初期設定が必要です。サービス契約後は三菱自動車販売会社で初期設定を完了してください。
- 車の登録ナンバーを変更したときは、MITSUBISHI CONNECT登録情報を変更してください。SOSコール利用時、会員登録上の車のナンバーと実際の車のナンバーが一致しない場合、救急隊員の到着が遅れることがあります。
- SOSコールサービス契約中に車を手放す場合は、MITSUBISHI CONNECTの退会手続きを行ってください。退会方法は専用Webサイトをご覧ください。
MITSUBISHI CONNECT専用Webサイト:
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/carlife/connect/
- SOSコールは、国内でのみ利用できます。
- SOSコールは、MITSUBISHI CONNECTサービスに申し込みいただくことで利用できます。
- <SOSコールスイッチ>の赤色のインジケーターが点灯していても、SOSコールを開始することができます。ただし、発生している異常によっては、音声通話や救急車両の案内を正常に行えないことがあります。すみやかに三菱自動車販売会社で点検を受けてください。
- SOSコール開始後は通話のキャンセルはできません。いたずらや機能確認など、緊急の場合以外で<SOSコールスイッチ>を押さないでください。
- SOSコールは車載された通信機を使用するため、お客さまの携帯電話がなくても利用できます。
- 通話中の音声は、ボリュームを変更することができません。
- 本システムは、オープンソースを使用したソフトウェアを実装しています。ライセンスについて、次のWebサイトを参照してください。
http://opensourceautomotive.com/IC/tZ7T3eE6AiV4