オーバーヒートしたとき

次のような状態をオーバーヒートといいます。

  • マルチインフォメーションディスプレイ内のインフォメーション画面にエンジン高温の警告表示が表示されると同時に、エンジン冷却水温計の指針が「H」表示部に近づいている。
  • エンジンの出力が急に低下する。
  • エンジンルームから蒸気が出ている。

次の要領に従い処置してください。

  1. 車を安全な場所に止めます。

    • エンジンが自動的に停止することがないように、AS&GOFFスイッチを押して、AS&Gを停止してください。
      AS&Gを非作動にするには
  2. エンジンルームから蒸気が出ていないかどうかを確認します。

    [蒸気が出ていないとき]
    エンジンをかけたままでエンジンフード(ボンネット)を開け、風通しをよくします。

    [蒸気が出ているとき]
    エンジンを止め、蒸気が出なくなったら、風通しをよくするためにエンジンフード(ボンネット)を開け、エンジンをかけます。

    • エンジンルームから蒸気が出ているときは、エンジンフード(ボンネット)を開けないでください。蒸気や熱湯が噴き出し、やけどをするおそれがあります。蒸気が出ていないときでも、熱湯が噴き出していたり、高温になっている部分がありますので、エンジンフード(ボンネット)を開けるときは注意してください。
  3. 冷却ファンが作動しているか確認します。

    [冷却ファンが作動しているとき]
    エンジン高温の警告表示が消えた後で、エンジンを止めます。

    [冷却ファンが作動していないとき]
    すぐにエンジンを止めて自然冷却し、三菱自動車販売会社にご連絡ください。

    • 冷却ファンに、手や衣服などを巻き込まれないように注意してください。
  4. エンジンが十分冷えてから、冷却水の有無を点検します。
    冷却水が不足しているときは、冷却水を補給します。
    冷却水がないときは、応急処置として水を補給します。
    • 通常はラジエーターキャップを外さないでください。
      冷却水には圧力がかかっているため、冷却水の温度が高いときにキャップを外すと、蒸気や熱湯が噴き出し、やけどをするおそれがあります。
    • 冷却水の補給は、別冊の「メンテナンスノート」をお読みください。