こんなことでお困りのとき

現象 処置
水たまりに入った後にブレーキの効きが悪い。 前後の車や道路状況に十分注意して低速で走行しながらブレーキの効きが回復するまで数回ブレーキペダルを軽く踏み、ブレーキを乾かしてください。雨天時や水たまりを走行するときは
走行中にREADY(走行可能)表示灯が消灯した。 通常よりブレーキペダルを強く踏み続けてください。万一、走行中にREADY(走行可能)表示灯が消灯したときは
パワースイッチを押してもREADY(走行可能)表示灯が点灯しない。 キーレスオペレーションキーが車室内にあることを確認します。プラグインハイブリッドEVシステムを起動する、電源モードを切り換えるときの作動範囲セレクトポジションがであることを確認し、ブレーキペダルを踏みながらパワースイッチを押してください。プラグインハイブリッドEVシステムの起動・停止
プラグインハイブリッドEVシステムが起動せず、パワースイッチの電源モードもOFFにならない。
  1. セレクトポジションをにしてからパワースイッチの電源モードをOFFにしてください。
  2. 他の原因の一つとして、補機用バッテリーの電圧が低下している可能性があります。このとき、キーレスエントリーシステムおよびキーレスオペレーション機能も作動しません。
    三菱自動車販売会社にご連絡ください。
キーレスオペレーション機能が作動しない。
セレクトポジションがから切り換わらない。 READY(走行可能)表示灯が点灯していることを確認し、ブレーキペダルを踏んだままセレクターレバーを操作してください。
READY(走行可能)表示灯が点灯していない場合はにしか切り換わりません。セレクターレバーの動かし方
セレクトポジションがからに切り換わらない。 車両が故障している可能性があります。パワースイッチの電源モードをONにして、メーター内のインフォメーション画面に表示されているセレクトポジション表示灯がからに切り換わるまで、通常よりブレーキペダルを強く踏み込み、セレクターレバーをに操作して、しばらく保持し続けてください。
また、セレクトポジションがに切り換わった後に、安全な場所まで車を押して移動させる必要がある場合は、同乗者または付近の人に応援を求めるか、三菱自動車販売会社へご連絡ください。
  • 充電コネクター接続中でも通常よりブレーキペダルを強く踏み込み、セレクターレバーをに操作して、しばらく保持し続けると、セレクトポジションをからに切り換えることができますが、車両が動き出すなど、思わぬ事故につながるおそれがありますので避けてください。
現象 処置
雨の日、湿気の多い日などに窓が曇る。 エアコンの内外気切り換えが、外気導入になっているか確認してください。
エアコンを入れると効果的です。ウインドウガラスの曇りや霜を取りたいときは
パンクした。
  1. あわてずに、ハンドルをしっかり持ち、安全な場所に車を停止します。
  2. パンクしたタイヤの応急修理をします。パンクタイヤ応急修理キット
プラグインハイブリッドEVシステムを起動することができない。 パワースイッチの電源モードを一旦OFFにして、約10秒以上待った後、再起動してください。プラグインハイブリッドEVシステムの起動・停止
プラグインハイブリッドEVシステムが起動しない。{READY(走行可能)表示灯が点灯しない}ライトが点灯しない、暗い。
ホーンが鳴らない、音が小さい。
駆動用バッテリーの充電ができない。
補機用バッテリーが上がっているおそれがあります。補機用バッテリーが上がったとき
インフォメーション画面に次の警告が表示されている。プラグインハイブリッドEVシステムの出力が急に低下する。
エンジンルームから蒸気が出ている。
オーバーヒートが考えられます。オーバーヒートしたとき
タイヤがスリップして発進できない。
(ぬかるみ、雪道、凍結路などの発進時)
  • スリップしているタイヤの前後にある土や雪などを取り除きます。
    1. 毛布か布などがあるときは、それをスリップしているタイヤの前に差し入れて滑り止めにします。
    2. ドライブモードを「SNOW」または「GRAVEL」にします。
    3. ゆっくりとアクセルペダルを踏んで発進してください。
    4. アクティブスタビリティコントロール[ASC]をOFFにすると、脱出に効果的な場合があります。ASCのON/OFF作動切り換え
  • 何も滑り止めにする物がないときは、前後進を繰り返して車の反動を利用して脱出します。
  • 車の反動を利用して脱出するときは、車の周囲に人がいないことを確認してから行ってください。
  • ぬかるみなどにはまったときは、むやみにタイヤを空転させないでください。タイヤがもぐり込み、かえって脱出しにくくなります。また、エンジンやモーターの高回転を続けるとオーバーヒートやトランスアクスルの故障につながるおそれがあります。数回試して脱出できないときは、専門業者に依頼してください。