3点式シートベルト
シートベルトの着用のしかた
-
正しい姿勢でシートに座り、タングを持ってベルトをゆっくり引き出します。
ベルトを腰骨のできるだけ低い位置に掛け、たるみがないように密着させます。 -
ベルトがねじれないようにして、タングをバックルに“カチッ”と音がするまで確実に差し込みます。
-
アンカー位置の高さを調節します。(フロントシートのみ)
ノブを引きながらアンカー部を上下させ、ベルトが肩に確実に掛かる位置に調節し手を離します。調節後はアンカーが固定されていることを確認します。 -
外すときは、バックルのボタン(赤色部)を押し、タングを持ってゆっくり戻します。
- シートベルトを使用するときは、必ずタングがバックルに差し込まれた状態にしてください。差し込まれていない状態で使用すると、シートベルトが十分な効果を発揮できず、命にかかわる重大な傷害を受けるおそれがあります。
- ベルトが肩に確実にかかる位置にアンカーの高さを調節する。また、アンカーが確実に固定されていることを確認する。
万一のときに肩からベルトが外れるなど、シートベルトが十分な効果を発揮せず、重大な傷害につながるおそれがあります。
- ベルトがロックして引き出せないときは、一度ベルトを強く引いてからゆるめ、再度ゆっくり引き出してください。
- ベルトを外すとき、タングが急に戻ることがありますので、タングから手を離さないでください。
-
ベルトやリングが汚れていると、ベルトがスムーズに巻き取られないことがあります。見た目で分からなくても実際は汚れている場合がありますので、ベルトを全て引き出し、中性洗剤を使用してベルト全体やリングを拭いてください。見えない汚れを取ることで、ベルトの動きが元に戻ることがあります。
シートベルトのお手入れ