回生レベルセレクター(パドル式)

回生レベルセレクター(パドル式)は、走行中アクセルペダルから足を離したときの回生ブレーキ力を、ステアリングに手を添えたまま素早く変更することができます。

回生レベルセレクター(パドル式)の使いかた

  • 回生レベルセレクター(パドル式)を手前に引くことで、回生ブレーキの効き(駆動用バッテリーに充電する電気エネルギー量)を、カーブの手前や下り坂などの走行状況に合わせて調整できます。
  • 回生ブレーキ力は、B0(回生ブレーキ力なし)からB5(回生ブレーキ力強)の6段階に切り替わります。
    B0~B1:高速道路等の加減速の少ない走行では、アクセルペダルの踏み込み量を軽減できます。
    B2:シフトポジションがDのときと同じ減速力です。
    B3~B5:市街地等の加減速の多い走行ではブレーキペダルへの踏み換え頻度を軽減できます。
  • マイパイロット(ナビリンク機能付)起動中は回生ブレーキの操作ができません。ブザーが鳴ります。
  • ぬれた道路や凍結した道路では急激な回生ブレーキは避ける。
    スリップして重大な事故につながるおそれがあります。
  • セレクターレバーや回生レベルセレクター(パドル式)を操作して強い回生ブレーキが発生したときは、ブレーキランプが点灯します。
  • 左右の回生レベルセレクター(パドル式)を同時に操作すると、回生ブレーキ力が変わらないことがあります。
  • 回生レベルセレクター(パドル式)を連続して操作すると連続して切り替わります。
  • POWERモードまたはTARMACモードを選択したときは、回生ブレーキ力は自動的にB5に切り替わります。切り替わった後は、回生レベルセレクター(パドル式)でお好みの回生ブレーキ力に変更することができます。
  • B3~B5のときは減速力を強くするため、エンジンが作動しエンジン回転数が高くなる場合があります。
    ガソリンエンジン作動について

回生ブレーキ力を弱くするときは

回生レベルセレクター(パドル式)の+側を引くごとに1段ずつ回生ブレーキ力が弱くなります。

回生ブレーキ力を強くするときは

回生レベルセレクター(パドル式)の-側を引くごとに1段ずつ回生ブレーキ力が強くなります。

の回生ブレーキ力(B2)に戻すときは

回生レベルセレクター(パドル式)の+側を約2秒以上手前に引くとの回生ブレーキ力に戻ります。