オーバーヒートしたときは

マルチインフォメーションディスプレイにオーバーヒート警告(警告メッセージ)が表示されたときや、エンジンルームのすき間から蒸気が出ているときはオーバーヒートしています。次の方法で処置してください。

処置のしかた

  • ボンネットを開けるときは十分に注意する。
    エンジンルーム内は高温になっているため、やけどなど重大な傷害につながるおそれがあります。
  • 蒸気が出ているときは、ボンネットを開けない。
    やけどなど重大な傷害につながるおそれがあります。
    プラグインハイブリッドEVシステムを停止し、蒸気が出なくなるまで待ち、ボンネットを開けてください。
  • エンジンが十分に冷えていないときは、リザーバータンクのキャップを外さない。
    蒸気や熱湯が噴き出し、やけどなど重大な傷害につながるおそれがあります。
  • オーバーヒートしたときは、ただちに安全な場所に車を止めて処置をする。
    そのまま走行を続けると、エンジン故障の原因となり、火災につながるおそれがあります。
  1. ただちに安全な場所に停車します。
    故障したときの対処のしかた

  2. プラグインハイブリッドEVシステムを作動させたままボンネットを開け、風通しをよくしてエンジンを冷やします。
    万一、冷却ファンが回っていないときは、ただちにプラグインハイブリッドEVシステムを停止し、自然冷却してください。

  3. マルチインフォメーションディスプレイのオーバーヒート警告が消えたら、プラグインハイブリッドEVシステムを停止させしばらく待ちます。
    エンジンが十分冷えてから冷却水の量、ホースなどからの水漏れを点検してください。

  4. 冷却水が不足しているときは、エンジン冷却水用のリザーバータンクに冷却水を補充してください。
    エンジンルーム内の配置図
    補充後は、しっかりキャップを閉めてください。

  5. 走行中、再度マルチインフォメーションディスプレイにオーバーヒート警告が表示されたら、手順1~手順4の作業を繰り返し行ってください。

  6. 早めに三菱自動車販売会社で点検を受けてください。
  • リザーバータンクに冷却水を補充するときはMAXライン以上に補充しないでください。