オーバーヒートしたときは
マルチインフォメーションディスプレイにオーバーヒート警告(警告メッセージ)が表示されたときや、エンジンルームのすき間から蒸気が出ているときはオーバーヒートしています。次の方法で処置してください。
処置のしかた
- ボンネットを開けるときは十分に注意する。
エンジンルーム内は高温になっているため、やけどなど重大な傷害につながるおそれがあります。 - 蒸気が出ているときは、ボンネットを開けない。
やけどなど重大な傷害につながるおそれがあります。
プラグインハイブリッドEVシステムを停止し、蒸気が出なくなるまで待ち、ボンネットを開けてください。 - エンジンが十分に冷えていないときは、リザーバータンクのキャップを外さない。
蒸気や熱湯が噴き出し、やけどなど重大な傷害につながるおそれがあります。 - オーバーヒートしたときは、ただちに安全な場所に車を止めて処置をする。
そのまま走行を続けると、エンジン故障の原因となり、火災につながるおそれがあります。
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ただちに安全な場所に停車します。
故障したときの対処のしかた -
プラグインハイブリッドEVシステムを作動させたままボンネットを開け、風通しをよくしてエンジンを冷やします。
万一、冷却ファンが回っていないときは、ただちにプラグインハイブリッドEVシステムを停止し、自然冷却してください。 -
マルチインフォメーションディスプレイのオーバーヒート警告が消えたら、プラグインハイブリッドEVシステムを停止させしばらく待ちます。
エンジンが十分冷えてから冷却水の量、ホースなどからの水漏れを点検してください。 -
冷却水が不足しているときは、エンジン冷却水用のリザーバータンクに冷却水を補充してください。
エンジンルーム内の配置図
補充後は、しっかりキャップを閉めてください。 -
走行中、再度マルチインフォメーションディスプレイにオーバーヒート警告が表示されたら、手順1~手順4の作業を繰り返し行ってください。
- 早めに三菱自動車販売会社で点検を受けてください。
- リザーバータンクに冷却水を補充するときはMAXライン以上に補充しないでください。